燻製(くんせい)に挑戦中

アウトドア

ご利用説明会に合わせて屋外射場で燻製(くんせい)を作ってみた。

数年前に某所のタクトレに参加した際、主催者の一人が休憩時間に振舞ってくれた燻製卵の味が忘れられず、「いつか自分もあんな風に出来たらカッコいいだろうなぁ。」と漠然と思っていた。

月日は流れ、ガントレも来年で3年目を迎える。まだ3年目というより、もう3年経つのかぁと感じてしまう。

年齢を重ねてからの感覚は「あと何年続けられるだろうか。」という想いが常に脳裏に付きまとう。

そんな中、ふとあの時の燻製の記憶が蘇り、YouTubeで作り方動画をむさぼるようにチェック。

ご利用説明会に参加してくださったIさんに餌食実験台になって頂いた。

とりあえず、定番のゆで卵とチーズの燻製にチャレンジ。

カマンベールチーズにクレイジーペッパーをかけたチーズは絶品だった。

燻製卵は、レシピどおりに6分間ゆでたのでは半熟過ぎる気がした。次回は8分ゆでてみよう。

【2.1.17追記】トライ&エラーの結果、7分30秒ゆでがベストと判断。明日は、これで振舞います!

最大の教訓は、100円ライターではスモークウッドを着火させるのは困難であると判ったこと。

早速、ネットでトーチをポチッた。今後のジンギスカンイベントなどでも活用出来るはずだ。

今年は、段取り、盛り付け、撤収も含めて練度を向上させ、レンジ利用者の皆さんにおやつ代わりの燻製を振る舞えたらいいなぁ〜なんて妄想を膨らませている。

皆さまには、あまり期待しないで待っていてほしい。

by レンジオフィサー

コメント

タイトルとURLをコピーしました