TimeTree “参加” と”キャンセル” のやり方(PC版も)

お知らせ

ガントレ!カレンダーとしてGunTREXの予約管理に利用している無料アプリ TimeTree

既に予定されているイベントへの”参加“とその”キャンセル“のやり方を解説します。

前半はスマホ版、後半でPC版を解説します。

それではスマホ版から始めます。

イベント「訓練90・60」への参加を例に説明します。

参加希望者は、赤くて丸いアイコン(GunTREX)です。

なお、表示モードは見やすい「リスト表示」を使用しています。

“参加” 表示のやり方(スマホ版)

① 参加を希望する「訓練90・60」をタップします。

② すると写真の画面になるので左下の「人」のアイコンをタップします。

③ 「人」のアイコンの色が変わり、「予定に参加しました」とポップが出ます。

④ ポップが消えるとイベント下段にアイコンと「予定に参加しました」と出ます。

また、画面上にもアイコンが現れます。

⑤ 画面左上の「」をタップするとイベント欄にもアイコンが追加されています。

以上でイベントへの “参加” 表示は終わりです。

“参加” → “キャンセル” のやり方

一度 “参加” 表示にしたイベントをキャンセルして “不参加” にするやり方を説明します。

① キャンセルしたいイベントをタップします。

② 画面左下の「人」のアイコンをタップすると色が消え、「予定の参加を取り消しました」とポップが出ます。

また、画面上のアイコンも消えます。

③ 画面左上の「」タップするとイベント欄のアイコンも消滅しています。

以上で “参加” のキャンセルは終わりです。

PC版での参加/不参加

次にPC版を解説します。

PCでTimeTreeのトップページを開き、ログインする。

デフォルトではマンスリーのカレンダーが開く。

参加したいイベントをクリックする。

ここでは「エアガン初心者教室」を例に説明します。

予定詳細画面の右上の「・・・」をクリック

「編集」をクリックする。

ヒトマークの右、空欄部分をクリックする。

自分のアカウントの右、□をクリックして✔︎マークを付ける。

ヒトマークの欄に自分のアイコンが並んだことを確認

右下の「保存」をクリックして予定に「参加」が完了

※ 参加を取り止めるには、チェックボックスを再度クリックしてチェックを外した後、「保存」をクリックする。

結論

TimeTreeを上手に使いこなすコツは「習うより慣れろ」です。

何度もいじり倒して便利にご活用下さい。

この記事が役に立ったら……

0円でGunTREXを応援しよう! ← こちらをクリック!! 無料です。

関連記事:TimeTreeの予定が消えてしまったら

コメント

タイトルとURLをコピーしました