悲願のターゲットが間もなくガントレ!にデビューする。
プロの皆さんにはおなじみの「隠顕的(いんけんてき)」だ。
的が90度ローテーションして見え隠れする仕掛けがミソのターゲットだ。
「射撃用意!」の号令で的(てき)が隠れ、数秒後に的が再び現出。
的の現出を認めた射手は、自らの判断で銃を構え、安全装置を解除して指定された弾数を的に撃ち込む。
硝煙に霞み、反動で暴れる照星頂(しょうせいちょう)をしっかり見据え、迅速単発連射(ダブルタップ)で的を捉える。
的が現出している時間は極めて短い。しかも弾倉交換も素早く行う必要がある。
的の操作は、オペレーターが手動で行うのもオリジナル通り。指定の秒時でタイミング良く的操作をしないと訓練が弛緩したものになってしまうので責任重大だ。
見た目も派手でやり甲斐がある訓練だ。
だが上手くなるには徹底的に練習するしかない。
昔から人一倍練習しないと周りに着いて行けなかった私にとって、練習時間に制限があるのは致命的だった。
「自主トレでもっと練習して誰よりも上手になりたいのに、その場所がない…。」いつもそう感じていた。
同じ想いを後輩たちにさせたくない…。
この想いこそGun TREXを設立した大きな動機の一つだ。
だからこそガントレ!には絶対に設置しなければならない”必須ターゲット”なのに、ずっと用意出来ていないことに負い目を感じていた。
しかし、この度、Tさんのご厚意と”木工の魔術師”Sさんの追加チューンナップにより、「至近距離射撃シミュレーター」がGunTREXに登場することになった! この場を借りて感謝を申し上げたい。
今後は、A4縦サイズの差替え式マンターゲットを作って、実用試験の後、皆さまにお披露目する運びだ。
エアガンの性能上、射距離を実際の1/3〜1/5程度に短縮するが、見かけ上の的の大きさが本番と同じに見えるように縮小する。スケールをダウンサイジングするメリットは、エアガンの性能を最大限発揮できることに加え、屋外のみならず屋内でも練習出来ることだ。つまり、オールシーズン全天候型の至近距離射撃シミュレーターだ。
ぜひ楽しみに待っていてほしい。
コメント