Wi-Fi6対応!インターネットが爆速に

お知らせ

ガントレインターネットを光回線に換装しました。

スマホやノートPCのOSアップデート、休日のYouTubeの視聴などギガが気になる方は、是非、ガントレの高速な無料Wi-Fiをご活用下さい。

ストレスを感じることなくインターネットがご利用になれることでしょう。

特に自衛隊の営内者の方には、メリットが大きいのではないでしょうか?

2018年の創設以来、SoftBank AirというWi-Fiルーターを使ってきました。

コンセントに挿すだけなのにIoT化したGunTREXを運営するには必要十分なスペックがありました。

しかし、昨秋から通信遅延、通信途絶など致命的なトラブルが頻発しました。

機材は正常に動作しているので、周辺の利用者が増えベストエフォート方式が飽和したためと思われます。

折しもGunTREX無人電子決済システムを導入した時期でもあり、決済トラブルだけは絶対に回避しなければなりませんでした。

そこで意を決して光回線を契約してみました。

待つこと1ヶ月。1月18日、無事に回線工事が終了し、システムの再構築が概ね完了しました。

今回の目玉は、Wi-Fi6対応ルーターの採用です。

直近のWi-Fi5に比べ1.4倍の通信速度になるとか。

ただし、携帯電話などの受信側もWi-Fi6に対応している必要があります。

具体的には、iPhone11以降iPhone SE(第2世代)Play Station 5などが対応していますが、今後発売されるスマホはWi-Fi6対応が当たり前になることでしょう。

しかし、それ以前のモデルであってもガントレでの通信環境は、劇的に改善されました。

レンジオフィサーのiPhone XSを使ってのテストでは、SoftBank Airより約7倍速くなりました。下のスクリーンショットがその時の結果です。

SoftBank Air iPhone XSで計測

SoftBank Airで計測

auひかり iPhone XSで計測

auひかりで計測

ノートPC + LANケーブル(カテゴリー6Aを使用)

更にこの環境だとスゴイことに!

理論値で1Gbps(1000Mbps)の契約ですが、8割以上の性能が出ています\(^o^)/

後日、平日の午前中に再度計測してみたところ、なんと1.4Gbpsを叩き出しました!!

1ギガ(1000メガ)の契約なのに1.4ギガも出るなんて感激です!!

この高速インターネット環境を活用して益々ガントレライフをエンジョイして下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました