MantisX10が反応しない?!

エアガン

「MantisX10を購入したけども思うように反応しない。」

そんな問い合わせが寄せられました。何度かメールでやり取りした後、「不良品かも?」と一旦返送してもらい、同一条件でテストしてみると異常なし。

MantisX10を東京マルイ製89式小銃ガスブローバックに装着して空撃ちによる動作確認の様子です。

Gun TREXさんの投稿 2020年8月15日土曜日

高額な商品を買ったのにちゃんと動作しなければショックですよね。

早速、本国のMantisX社に問い合わせたところ、ユーザーアカウント毎、希望する銃のアルゴリズム(パラメーター)を調整してもらえるとのことでした。さすが一流メーカーはアフターサービスも万全です。

以下にその方法を紹介しますので「イマイチ反応が悪いなぁ」と感じているMantisX10ユーザーの方は参考にしてみて下さい。

ただし、電動ガンは実銃とまったく違うメカですので対象外です。実銃のようにハンマーが落ちるガスブローバックガンやモデルガンでお試し下さい。

ここでは東京マルイ製89式小銃ガスブローバックの「空撃ちモード」が不調だった場合を例に解説していきます。

まずはアカウントを取得します。

「設定」画面の中ほどにある「サインイン/新規作成」をタップします。

ユーザーネーム、Eメールアドレス、パスワードが必要になります。英数半角で入力しましょう。今後も必要になるので忘れないようにご注意下さい。入力が終わったなら「サインイン」をタップます。フェイスブックでもサインイン出来るようですが、ここでは説明を割愛します。

「設定」画面の上から2弾目「火器選択」(下の写真では”AR.223REM”のボタン)をタップして火器リストの一番下までスクロールします。

「その他 新規作成」をタップします。

「作成」「モード1」「口径」の欄に感度調整をしてもらいたい銃の名称等を英数半角文字で入力して「終了」をタップします。

下の写真の例では「Tokyo Marui」「Type 89 Rifle GBB」「6mm BB」と入力しました。

すると「火器選択」のリストの一番下に「Tokyo Marui」が追加されます。

新たに登録した火器を「火器選択」から選択します。ここでは「Type 89 Rifle GBB 6mm BB」です。写真では「ピストル」が選択されていますが「ライフル」の誤りです。

そのままスクロールダウンして「NOT DETECTING SHOTS?」をタップします。

MantisX10とアプリを接続して「Regular Drills」をタップします。

火器の種類やMantisXの装着位置や装着向きなどの確認画面を経て、指示に従って「DRY(空撃ち)」でのデータ取りを行います。

「Reset(コック)」-「Ready(射撃用意)」- 「Shoot(撃て)(ブザー音がします)」のルーティンを十数回、終了の指示が出るまで繰り返します。実際に標的を設置して銃を水平に構えて出来るだけ自身の訓練環境を再現して正確なデータが取れるように努めましょう。トレーニングメニューで全く反応がでなかった場合でもMantisX10の中にはデータが記憶されてますので指示どおり作業を進めて下さい。

ブザーが鳴って終了したら取得したデータを送信します。インターネットに繋がっていればアプリの画面からそのまま送信出来るので便利です。Eメールアドレスに加えメッセージ欄にユーザーネームを付記しておきましょう。

データはMantisX社の開発部の担当者に送信され、通常2〜3営業日の内にあなたのアカウントのアルゴリズムがアップデートされるか、開発部の担当者から返信が来ます。

アルゴリズムのアップデートが完了すると、次回MantisXのアプリを立ち上げた時に画面上端に「Custom Algorithm Updated」(カスタムアルゴリズムがアップデートされました)とポップダウンメッセージが一瞬、1回だけ表示されます。

万が一見落としてしまったり、本当にアップデートされたのか確認したい場合は、「設定」画面で対象の火器を開いて「DRY」(空薬莢のマーク) のボタンを3回連続でタップしてみて下さい。以下のようなメッセージが出ればアップデートは完了しています。こちらの方法では何度でも確認することが出来ます。

スマホやタブレットなど複数の端末を使用している方は、各々サインインさえすればアップデートも含めてデータを最新の状態で共有出来るので便利です。

以上、MantisX10の反応がイマイチの場合の対処方法をご紹介しましたが、米国のMantisX社とのやり取りには多少なりとも英語力が必要になります。でも心配はご無用です。GunTREXでMantisX10をご購入頂いた方はもちろん、他店で購入された方でもGunTREXのご利用者様ならアルゴリズムアップデートのためのサポートを無料でさせて頂きます。具体的には、MantisX社とのメールの翻訳等です。

MantisX10の本来の性能を最大限に発揮させることであなたの射撃技術向上のお力添えになれれば幸いです。

MantisX10 〜すべての自衛官の方へ〜

GunTREXのホームページへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました