2022年にメンバーのKさんから譲渡してもらったヤマハ除雪機
スノーメイト YT970ED 2001年製
今年は、シーズン前にしっかりと整備をしてまいります。
それを見越してコツコツとリプレイス用のパーツを取り寄せておりました。
調達先は「モノタロウ」です。10年以上前のモデルのパーツが揃うなんて感動ものです!
備忘録として整備内容を記録します。同型機の整備の参考になれば幸いです。
10月15日
◼️ エンジンオイル交換
オイル:5Wー30
容量:1.1リットル
着眼:2〜3分暖機運転をしてからオイルを排出する。
メモ:1リットル缶では100c c不足するので2本必要
ドレインボルトを緩める際、エクステンションも一緒に回ってしまうのでモンキーで押さえる。
ペットボトルを切って廃油路を作る。溜め用ボトルは上部を切って3本用意する。
オーガハウジングを接地させ除雪機を水平にした方が良かったかも(写真は後傾してます汗)。
◾️ 燃料ゲージ交換
固定はゴムパッキンで刺さっているだけ
古いゲージはこじって取り除く。火気厳禁
新品を挿し込む際は、パッキン部にシリコンオイルを吹くと良い。
“F”の縦線までの給油量は8分目ほど
10月21日
・ウォームケースオイルの交換 SAE 10W-30 / 0.08L(80cc)
排油前の暖機運転でオーガを回転させてウォームケース内のオイルを温めます。
ドレインボルトは六角レンチで外します。
注入口が外れることを確認してからドレインを外すこと
オーガハウジングをジャッキアップすると規定量(80cc)を注入しやすいです。
11月1日
◾️ 点火プラグ交換
剥き出しのプラグコードを引き抜く
カバーがないので整備性が良い。
プラグが頭を出す
プラグレンチでプラグを外す。フレキシブルでなくても大丈夫
プラグソケットは21mmで回せますが、六角対辺20.8mmがジャストフィット。
プラグ新旧の比較
型式はNGK BPR4ES
汚れに加えクリアランスも狭まっている様子
取付は手で締めてからレンチで1/2回転くらい締めました。
トルクレンチは使用せず。持ってないので笑
その後、エンジンを始動。快調そのものです!
◾️ ジェットシューター取り付け
生産当時なかったジェットシューターを後付けします。
型番:シュート 1 7RW-R1715-01がピタリでした。
昨シーズンの使用で塗装はズタズタ泣 補修は後日
・100均のCクランプ x 4で固定
デフレクタの可動域に干渉しない位置に固定
見た目アレだけど実用可能かと。サビには注意しよう。
12月6日
・雪離れスプレーの塗布
オーガハウジング内側、オーガと回転軸、シュート内側に2〜3回重ね塗りしました。
少しだけ余りました。
・雪落としバー &リテイナーの装着
取付ネジを締めすぎてねじ切ってしまいました泣 要注意です。
バーにも雪離れスプレーを塗布しました。
令和6年1月27日
除雪動画
今後の整備内容
🔳 オーガハウジング
・スキッド交換(左右2箇所)
・スクレーパー交換
◾️ フューエルアッセンブリー交換
・適合確認
・接続ホース交換
◾️ バッテリー充電
・取り外し
・補充液確認、補充
◾️ HSTオイルの確認・補充 ディーゼルエンジンオイル CD級以上 10W-30
◾️ ガソリン漏れの原因特定/修理
取扱説明書
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パーツリスト
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