スゴイ温湿度計を購入した。
SwitchBot温湿度計だ。
もちろん、Gun TREXの室内の温度、湿度を把握するためだ。ご利用者様が見やすいように”伝言板”あたりに設置しようと思う。
何がそんなにスゴイのかって?
それは、予め設定した温度を上回ればエアコンのスイッチを入れたり、下回ればストーブを点けたりを自動でコントロールするためのトリガーの役目を果たすそうだ。
「ガントレにエアコンないじゃん!」
というツッコミが聞こえてきそうだが、ポイントはそこではない。
昨年の夏は、無人の室内が異常に高温化して電子機器類が軒並みダウンしてしまうなどトラブルに見舞われた。実はその時点から換気扇などの空冷装置を遠隔操作する方法を模索していたのだ。
そんな時、SwithBot社から新製品のキャンペーンメールが届いた。しかもほぼ半額で限定数を販売するという。迷わずにポチった。150台は1時間で完売したそうだ。私同様にこんな商品を待ちわびていた人が多かった証左であろう。
今後は、手始めに換気扇のIoT化から試してみたい。ストーブは、火災予防の観点から従来どおり「CALL FOR FIRE」(Gun TREXホームページ参照)を踏襲したい。
ともあれ、こんな前向きで近未来的なガジェットは持っているだけでワクワクしてくる。
上手くシステムを構築出来たらこの場で報告するつもりだ。楽しみに待っていてほしい。
コメント
[…] IoT 湿温度計でモニターしている室温が28℃を超えたらON、夕方1700時にOFFのような芸当が可能になりました。 […]