「戦場応急処置」2日目(実技・想定訓練)

トレーニング

台風19号の影響もほぼ受けることなく2日目も訓練に最適な気候となった。

当初、前日の座学で学んだ各種止血帯やバンデージの使用法について何度もバディを代えながら実習を繰り返した。

車座になって講師の展示を研修中
講師による展示
戦場応急処置の展示を研修

後段は、エアガンと装備を付けての想定訓練を実施して知識を体得していった。

「撃たれた!」
負傷者の武器を安全化 薬室内も抜弾!
止血帯を装着!遮蔽物の陰へ!
想定訓練では各自のエアガンを使用した。

想定訓練を繰り返し繰り返し行うことで見えてくることがあった。その”気付き”は、受講者それぞれで違うかもしれない。しかし、その”気付き”こそがこういった講習会に足を運ぶ真の価値だと言えるだろう。

今回参加された方は、大変お疲れ様でした。野田講師は、受講希望者がいる限り北海道まで来てくれるそうです。ぜひ皆さんの体験を身近な有志に伝えて次回の講習会へ繋いでいきたいですね!?

野田さん、今回もありがとうございました!そして、次回もよろしくお願いします!

おまけ

休憩時間には、ガントレ名物スティールダーツにも挑戦して頂きました。「やってましたか?」というくらい見事な腕前でした!

さすが元仏外人部隊!!スゴイ腕前です(^。^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました